ウィルコム機種変更

約2年ほど前に、wx310kからw-zero3(Hybrid)に機種変更しました
windows mobileなのですが、結構使いにくく、あまり使わないで、もうひとつの携帯の方を主に使っていました。

すると、2月下旬に、こんなはがきが来ました。
w-zero3(Hybrid)を使用している人に、乗り換えを推奨する内容
ちなみに私は2ヶ月分の残債が残っていましたが、それも、ウィルコムがたかが割するようです。

私が使っていた機種は、ドコモのFOMA回線をPHS回線が入りにくい地帯で使用できるろいう機種。なので、SIMカードウィルコムFOMAの両方が入っていました。

先日ウィルコムソフトバンクが買収したということに関連した企画だと思います。というのも、通話専用機種(pdx.ne.jpメールすら使えない)+ソフトバンク(通話ができないスマートフォン)を提供されるという内容。

つまり下記のセットに変更できるという企画です
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/sp/wx01nx_vision/index.html

気になるのは、このソフトバンク用の端末(vision007HW)がSIMフリーなのか否かということ。もしSIMフリーならdocomoでも使えるということになる。

<参考>
スペック
OS:Android 2.3(Gingerbread)
サイズ:約119×60×11mm(突起部除く)
重量:122g
ディスプレイ:3.7インチ、WVGA(480×800)、TFT液晶、静電容量式、マルチタッチ
CPU:1GHzシングルコア(Qualcomm MSM8255)
RAM:512MB
ROM:2GB
外部ストレージ:microSDHC(最大32GB)
メインカメラ:500万画素、オートフォーカス、フラッシュ、720pHD Video
サブカメラ:30万画素
無線LANIEEE b/g/n
Bluetooth:Ver2.1+EDR
外部端子:microUSB、3.5mmオーディオジャック
センサー:加速度センサー、デジタルコンパス、光センサー、近接センサー、GPS
バッテリー容量:1,400mAh
連続通話時間(W-CDMAGSM):約350分/約400分
連続待受時間(W-CDMAGSM):約350時間/約300時間
カラー:オービタルブラック、ビビッドピンク

ちなみに、機種代金1450円(毎月)に対して、通話料1450円の割引が発生する。
980円(誰とでも定額)+1450円(基本料金)も発生するので、実質的には、980円(誰とでも定額)+1450円(基本料金)+1450円(機種代金)−1450円(割引)=2430円(毎月)となる
ちなみに現在ウィルコムと契約すると、契約期間は3年とのこと。じゃあ機種代金を3年間も払い続けるのかというと、そういうことではなく機種代金は2年間とのこと。
それにしても、かつては1年契約が基本だった時代から考えると、3年契約というのは、かなり長期のようにも感じる。

ちなみに、このキャンペーンは、3月20日まで