田口圭の日記(企業と経済:商法会社法etc の学習会)

時事問題 政治問題 ネットニュースなどを取り上げます。

クレジットカード

世間ではクレジットカードが多数多種発行されていて、どのクレジットカードがいいのか迷うものである。


ざっと目に付くカードを列挙してみる
セゾンカード系
(1)ローソンPonta JALカード(VISA)
 銀行引き落としでなくても使用できるカード。JALのマイルが貯まる。あと、ローソンのポイントであるPontaポイントがたまる。
(2)アトレ まるひろ(Amex
 アメックスは年会費無料というのはないが、アメックスなのに年会費無料という珍しいカード。
(3)プリンスカード(VISA)
 西武鉄道で定期券を買うときに唯一使用できるクレジットカード。セゾンカードの永久不滅ポイントがたまる。それとプリンスポイント(西武鉄道グループ)がたまる。永久不滅ポイントは、プリンスポイントに変換して、西武鉄道グループ(ペペなど)で使用できる。リブロなどの書店などでも使用切るのが便利


上記の(1)から(3)はセゾンカード系。
ちなみに、ローソンとアトレのカードが、サポートがナビダイヤルなのに対して、プリンスカードは0120-728-336で対応してくれる(フリーダイヤルなのに携帯電話からも可能)。上記はすべて年会費無料。
ちなみにセゾンカード系は、Netアンサーで、永久不滅ポイント(セゾンカードのポイント)をyahooポイントに移行できるようだ。


都市銀行系カード
(4)三井住友VISAカード(VISA)
(5)みずほANAカード(Master) http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/mmc_ana.html
200ポイントごろに楽天ポイント1000ポイントに移行できるが、アットユーネットに登録が必要。ちなみにカードの発行元はUCカードだが、アットユーネットを管理しているのはセゾンの模様。http://www2.uccard.co.jp/atu/02.html ちなみに「永久不 滅リサーチ」というのに登録するとアンケートに答えることで永久不滅ポイントが貰えるとか。
(6)三菱東京UFJ銀行カード(VISA)
クレジットを使っていると、コンビニATMも手数料が無料になる便利なカード

上記はすべて年会費無料


(7)アメリカンエキスプレス グリーン(AMex)
年会費1万2000円ほどかかるが、100円ごとに1ポイントたまり、各航空会社にマイルを移行することができる。対応している航空会社が多い。あと、空港から家に帰るときに、1枚あたり1個の荷物を自宅まで宅配便で送ってもらえる。サポートはフリーダイヤル(0120-02-0120)で対応。iPhone用のアプリでニュ残高などを確認できる。また、ウェブサイトも使いやすい。初年度無料キャンペーンをやっている時もあるが、やっていないときもあるので入会するタイミングが難しい。
(8)マツキヨカード(Master)
マツキヨのポイントがたまるカード。入会するとマツキヨの商品券がもらえる。
http://www.matsukiyo.co.jp/point/card_c.html
このクレジットで支払うと、マツキヨの商品が10%オフになる。
いちおう、フリーダイヤル(0120-911-004)のサポートはあるが携帯からはかけることができない。携帯で問い合わせたい場合は、札幌から福岡までの7つのオリコカードセンターの電話番号があり、そちらにかけることになる。
(9)Famimaカード(JCB)
http://www.family.co.jp/ft/join/
ツタヤのポイントが貯まるカード。ツタヤの会員証を兼ねることもできる。その場合はツタヤで年会費を支払う必要がある。JCBのカードを年会費無料で持ちたい人にオススメ。ちなみに、ファミリーマートで買い物をするときにこのカードを提示すると商品が安くなることがある。支払いは、ローソンのカードと同様に店頭で支払うことも可能。Famiポートという端末で請求書を発行して支払う。最低の支払い金額は3000円と表示されるが、利子を発生させたくない人は、全額を選択して支払うことになる。