関西で採れる「お米」の価格

iPhone4Sで撮影した写真
縦横は編集したのに、ブログ掲載時に縦横が戻ってしまう現象はなんとかならないものか

価格は大阪府内のイトーヨーカドー

京都 丹後こしひかり 5kg 2780円


検索すると、下記のサイトがでてきたが、おそらく無関係?
http://kyoto-tangokoshihikari.jp/

兵庫県 三田米 こしひかり 5kg 2180円



検索すると、兵庫県三田市の公式サイトで「三田米」の解説がありました
http://www.city.sanda.lg.jp/nougyou_shinkou/sandamaimamechisiki.html
(↑これを読むと、学校給食は「コシヒカリ」でも「山田錦」でもなく「どんとこい」という品種が使用されている模様。この「どんとこい」なる品種、聞いたことありますか?)

あたたか秋田こまち 5kg 1680円
と比較すると、関西の米は割高な印象。「人気が高い」ということかな?
送料とかもあるんだろうけど、東北だと米が安く生産できるということでしょう。
それとも震災後に関西の米のニーズが高まっているということかもしれません。
詳細は不明。

あたたか秋田こまち 5kg 1680円

http://www.7netshopping.jp/food/detail/-/accd/2101893779/subno/1
イトーヨーカドーでの販売用に流通している米のようです。
おそらく、これ(2,380円 )と思われますが、ネットのほうが高いとは、これいかに。

いずれも大阪府内のイトーヨーカドーにて