田口圭の日記(企業と経済:商法会社法etc の学習会)

時事問題 政治問題 ネットニュースなどを取り上げます。

山尾志桜里が小池百合子さんを批判

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000167-dal-ent
10/1(日) 22:30配信
山尾志桜里氏、民進と希望に「憲法踏み絵にするな」…動画配信開始

 週刊誌で男性問題が報じられ、民進党を離党した山尾志桜里衆院議員(43)が、動画サイトYouTubeで「山尾しおりチャンネル」の毎日配信を開始した。疑惑について改めて否定し、毎日の活動を報告。民進党のの希望の党への合流を巡る混乱について「憲法は、踏み絵になるものじゃない」「日本に必要なのは2大保守政党制ではない」と持論を展開している。

 動画配信は、9月30日に山尾氏がツイッターで、毎日配信を開始することを告知。初回動画では、この1週間、地元の愛知県で支援者らに会い「政治家としてやましいことはない」「もとることはない」と説明し、引き続き支援を求める活動を続けていることを報告。

 衆院選に向け「今回、野党の中で、憲法がひとつの踏み絵になるという話が出ている」と、現在、民進議員が希望の公認を得る条件として、憲法観が「踏み絵」として挙がっていることを指摘。そのうえで「護憲か改憲か、一文字でも変えたくないか、変えたいか。そんな物差しだとしたら、古い古い物差しだと思う」「憲法は選挙の道具ではない」と主張した。

 この初回動画は再生回数が6千件を超えている。また2日目の10月1日の動画では「日本に必要なのは2大政党制だけど、2大保守政党制ではない」と指摘。再び憲法観について「憲法は、踏み絵になるものじゃない」「リベラルが排除される社会はおかしい」と訴えている。

※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506865148/