有門大輔氏から高市早苗議員に対する「my日本(2019/07/31廃業)」に関する質問状(当時)

コピペ)公開質問状 衆議院議員 高市早苗 様

 

SNS『my日本』と管理人・西田省人の問題に関連して以下の公開質問状を届けます。
http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51811061.html

:関連記事

日韓愛国者の裏取引? http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51809063.html

my日本は敵性国家・民族に与するのか? http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/51810131.html


ImageStream

公開質問状

衆議院議員 高市早苗

 日本国繁栄の候、高市先生におかれましては日々ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 まずは唐突にも不躾な質問状をお届けしました非礼をご容赦下さい。

 私どもは2000年代の後半より日本で起きた保守系政治運動「行動する保守」運動に携わってきた団体『NPO法人 外国人犯罪追放運動』にて理事長を努める有門大輔(ありかど・だいすけ)と申します。また、インターネット上におきましても『極右翼勢力』なる名称のブログで国際情勢や国内の政治動向、社会問題に関する情報を約6年半にわたって発信し続けてきたものです。
 同時にジャーナリストとしても言論活動を展開し続けてきました。

 高市先生は国会議員として、日本人としても国益を絶えず追求されてきた先生であるとお見受けした上で、以下の質問にお答え頂きたく思います。

 当該質問状は、下記の内容について質問するものです。高市先生は、さる平成23年1月29日に開催されたインターネットSNSサイト『my日本』の関西総会で来賓として挨拶されており、高市先生とmy日本との関係について、確認するための趣旨で、当該質問状をお送りしました。
 
質問一
 my日本の代表である西田省人(にしだ・よしひと)が、名刺にmy日本の住所として記載していた番地(東京都文京区西片2丁目14-6)が虚偽のもので、当該住所に所在する文京区立誠之小学校の住所を勝手に借用していた事実が実際に名刺交換をした方々より判明しており、インターネットで大きな反響を呼んでいます(「my日本」「誠之小学校」でGoogle検索すると多数の反響が出てきます)。
 このような違法な「住所流用」の事実を把握されておられたのか否か?(当該小学校に問い合わせてもmy日本に住所の使用許可を与えた事実が無いことが判明しています)
 また、このような事実があったことについて、どのような見解をお持ちでしょうか?

質問二
 現在のmy日本がホームページで公開している住所(〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館)もまた、ビルを管理する『森トラスト』によると、「部屋を借りている実態が無い」ということが判明しています。このこともインターネット上で大きな話題を呼び、注目の対象となっています。このような事実を把握しておられたのか否か?
 また、このような事実があったことについて、どのような見解をお持ちでしょうか?

質問三
 東日本大震災に乗じてmy日本は義援金を街頭などで集めました。しかしながら義援金をなかなか被災地に送らず、手元に置いていたことが内外で批判され、結果として3ヵ月以上も後に、やっと被災地に送られました。
 この事件を西田省人(my日本代表)は「募金をどこに送るのか迷っていた」と弁明しています。しかし当然、街頭募金を集める際には、どこに送るのかを決めた上で開始するのが正常だと思われますが、どこに送るかも決めないで募金を開始したことになります。街頭募金に応じた方々は一日も早く被災地に義援金が届いて欲しいと思っていた方が多いにも関わらず、募金を集めてから被災地に三ヵ月も送金をしていないことが判明して騒ぎになってから、やっと送金したのです。
 当該事件もインターネットで検索すると、多くの注目を集めていることが分かります。そもそも虚偽の住所などを使用するくらいですから、全額送金したのか否かも疑わしく思われています。
 検索サイト『Google』に「my日本」と入力すると関連検索ワードに「詐欺」と出る始末です。このような「震災」をネタにした募金にまつわるmy日本の金銭トラブルを知っておられたのか否か。
 また、このような事実があったことについて、どのような見解をお持ちでしょうか?

質問四
 my日本代表の西田省人は自身が経営する『株式会社ネットシーズ』にて、かつてストリートチルドレンをネタにした募金ビジネスを展開していました。
 07年5月16日にネットシーズが出したプレスリリース(http://www.atpress.ne.jp/view/6213)によると、15万人の会員を誇るサイト『地球のたからものストア』(http://iikoto-store.com/)にて募金が発表されています。しかしながら、西田がmy日本を始めた頃には、そのサイトは消滅し、いまは跡形もなく、別のサイトに変わっています。
 ストリートチルドレンは海外に居住しているので、また住所不定であり、きちんと募金を受け取ったか否かを確認するのが非常に困難です。そういったところに着目した募金ビジネスだったのではないかとも言われています。
 現在、my日本は「有料会員」として月1万円の有料会費(年間12万円)を集めていますが、過去の経緯から現在my日本が行なっている集金にも疑惑の目が向けられています。こういった過去の「ストリートチルドレン」をネタにした募金ビジネスを高市先生は知っておられたのか否か。
 また、このような事実があったことについて、どのような見解をお持ちでしょうか?

質問五
 上記のストリートチルドレンをネタにした募金ビジネスを展開するにあたって、田中章義という反日左翼活動家と共同して、募金を呼びかけています。
 当該「田中章義」は、(1)虹のかけはしキャンペーン(実行委員会連絡先は、元ピースボートの土井香苗)という外国人の強制収容・強制送還をなくそうという運動の発起人の一人であり、(2)『非核投票キャンペーン』(http://3nnp.jp/)という「非核三原則を堅持すると回答した候補者以外には投票しないように」という運動の賛同人であり、(3)真光元(現在はタイファーに名称変更)というニセ薬を売ったことで裁判になっている『全国BSC理美容協同組合』(参考:紀藤弁護士のブログ http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2005/07/post_df58.html 参考2:被害者の会 http://makomo2009.web.fc2.com/index.htm)が発起人の一人である「Team GO!GO!2007」という環境運動の呼びかけ人である。
 こういった田中章義と共に集金を行なった西田氏の活動は、高市先生の政治信条と合致しないと思われますが、どのように評価されますか?
 こういった経歴である田中章義と共に、ストリートチルドレンのために募金を集めていて、それがしばらく経つとサイトごと消滅しているのですから、西田省人(my日本代表)に疑惑の目が集まるのは当然であると思われます。
 こういった過去の西田省人の「募金ビジネス」の事実を知っておられたのか否か。
 また、このような事実があったことについて、どのような見解をお持ちでしょうか?

質問六
 「親日派狩り」イベントを含む韓国のオンラインゲーム「クロノス」を日本で運営している『ゲームオン』(代表取締役社長・李相燁)という企業があります。帝国データバンクに明記されているところによりますとネットシーズ(西田が代表を務める企業)は二番目に大きな取引先として、当該ゲームオンを挙げています。
 これは「my日本」が表向き標榜している保守系親日系の信条とは全く相反するものです。通常の日本人であれば、こういった異常なゲームを運営する企業とは取引したくないと思うのが当然ではないでしょうか。
 このことはネットでも話題となっており「ゲームオン」「my日本」などでGoogle検索すると、多数の反響が見つかります。
 こういった事実を高市先生は知っておられたのか否か?
 また、このような事実があったことについて、どのような見解をお持ちでしょうか?

質問七
 高市先生は、my日本の関西総会において来賓として出演することを承諾したわけですが、どのような経緯で来賓として出演することをお引き受けになったのでしょうか?
 また、my日本の関西総会以降は、どのように西田省人およびmy日本と関わっておられるのか?
 来賓の依頼があった時点で、西田省人およびmy日本から上記の過去について、高市先生に十分な説明はなされたのでしょうか?

 my日本の集会に「来賓」として国会議員である高市先生が参列および挨拶することは「広告塔」としての役割を果たすもので、その責任は大きいと考えます。
 きちんと上記質問内容に答える責任が高市先生にはあると考えるものです。
 二週間以内に回答がなかった場合、当方のブログ(http://blog.livedoor.jp/samuraiari/)にて、無回答の事実を公表する予定です。

平成23年12月27日

NPO法人 外国人犯罪追放運動理事長
BLOG『極右翼勢力』主宰
有門大輔



附記by田口圭

西田省人(よしひと)が代表を務める
my日本、ネットシーズの住所を検索するとこんなけ見つかったんですよね 当時

 東京都千代田区二番町4-3 カシュービル4階 電話番号: 03-5534-8235
 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館.  電話番号: 03-5534-8235
 東京都千代田区飯田橋3-2-4 UNOビル3F 電話番号: 03-5534-8235
 東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 ヒガシカンダビル307号  電話番号: 03-5534-8235
 東京都文京区西片2-14-6(実際に在るのは公立少学校) 電話番号: 03-5534-8235