銀行の各支店には預金残高獲得ノルマ・預金残高維持ノルマがあり
死者名義預金もノルマ残高に加算されるため、引き下ろす義務があると支店自身が理解していても。預金残高が減ることをいやがって引き出しに応じないみたいですね
銀行員の本音「ノルマはあります」「手数料は儲かる」「投資は嫌いです・できません」
銀行員の本音「ノルマはあります」「手数料は儲かる」「投資は嫌いです・できません」 | マネーの達人
https://manetatsu.com/2019/05/184048/
>銀行が金融商品を顧客にすすめる基準・優先順位とは?
低金利が続き預金と融資だけでは稼げなくなり、銀行はその活路を手数料収益に求めて、金融商品を積極的に販売するようになりました。
一般人が預金も下ろせない銀行の画一的対応…「銀行ハラスメント」の実態 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/15802083/
https://web.archive.org/web/2019*/https://news.livedoor.com/article/detail/15802083/
>2018年12月7日の衆議院金融財務委員会。麻生太郎財務大臣・国務大臣(金融担当)、栗田照久金融庁監督局長に対して「銀行ハラスメント」問題の見解を求め、末松義規議員(立憲民主党)が質問に立った。
健全な市民が自分や家族が預金したお金が引き出そうとしても、銀行が過度な情報を顧客に求めたり、機械的なマニュアル対応で顧客が窮地に陥ったり、感情を傷つけられたという事例が発生しており、これは「銀行ハラスメント」ではないかという指摘だった。
証券非行被害者救済ボランティアのブログ : 遺産の引き出し - livedoor Blog(ブログ)