Simネットワークサブセットロック解除NCK / au 機種をSIMロック解除した後に、他社SIMを挿入した場合に表示されるメッセージ

Q
HWV31をMy au からSIMロック解除しました。

他社のSIMを入れてみたところ、
Simネットワークサブセットロック解除NCKと表記されるのですが、
これはどのように対応すればいいのでしょうか?
A
Simネットワークサブセットロック解除NCK
と出てる画面の下に無効というボタンあると思いますが、そこをタップするとホーム画面が出ます。
その次にWi-Fiに接続した上で
設定→端末情報→端末の状態→SIMロックの状態
に進んでもらってSIM STATUS UPDATEをタップすればロック解除できるはずです。

ちなみにSimネットワークサブセットロック解除NCKはau公式でない非公式の解除で使います。(自分は白ROMを入手しこちらで解除しました)
-

 

ちなみに、無効を押して設定画面に入ってもモバイルネットワークをONにもできませんし、家電できません。

あとは、Phone Cloneをつかって(bluetooth接続して)アプリや設定などをコピーします。その作業には40分程かかりました。
ちなみにnova lite 3(内蔵ROM32GB) から P30 Lite (内蔵ROM 128GB)で、アプリとデータは130個のみありました。
外付けマイクロSDは、HiSuiteで画像や動画などはPCに接続してHDDにコピー(エクスポート)しました。
連絡先は、アンドロイドの連絡先アプリにより、ネットワークで、(本体ではなく)別アカウント(別のGoogleアカウント)にコピーしました。