YouTube テクニック:カードを使って視聴者アンケートを取る

カードを使って視聴者アンケートを取る

: YouTube Studio を使用している場合は、左側のメニューにある [従来のクリエイター ツール] をクリックしてから以下の手順を行ってください。

アンケート カードを使うと、選択式のアンケートに動画から直接参加してもらうことができます。動画の特定のタイミングでカードが表示されるよう設定できます。また、アンケート結果はリアルタイムで確認できます。子ども向けとして設定された動画ではカードは利用できません。

投票システムの使用要件

視聴者は YouTube アカウントにログインしている必要があります。ログアウトしている場合は、投票する前にログインするよう求められます。注: アンケート カードでは Flash はサポートされていません。

動画内にアンケートを作成する

  1. [動画の管理] に移動します。
  2. アンケートを追加する動画の [編集] をクリックします。
  3. 上部のタブバーにある [カード] をクリックします。
  4. [カードを追加] をクリックします。
  5. [アンケート] の項目の横にある [作成] をクリックします。
  6. アンケートのタイトルと 5 つまでの選択肢を追加します。
  7. カードを作成したら、動画の下のタイムラインでティーザーの表示開始時間を調整します。

投票される前であれば、作成したアンケート カードを編集できます。子ども向けとして設定された動画ではアンケート カードは利用できません。動画にアンケートを追加した後で、動画を子ども向けとして設定した場合、アンケートは視聴者に対して表示されなくなります。

  

アンケート結果を確認する

投票後、視聴者は票数の内訳をカード内で直接確認できます。投票した直後であれば、視聴者は自分の票を削除できます。この場合、投票は登録されません。

アンケートを作成したユーザーはカードエディタと YouTube アナリティクスで投票数の分布を確認できます。回答の総数と割合は、カードエディタ ビューに自動的に表示されます。

アンケート カードを削除する

  1. [動画の管理] に移動します。
  2. アンケートを削除する動画の [編集] をクリックします。
  3. 上部のタブバーにある [カード] をクリックします。
  4. アンケート カードの横にある [カードを編集] をクリックします。
  5. [削除]  をクリックします。

重要: 一度削除したカードを元に戻すことはできません。投票された回答は失われます。ただし、削除した後でも YouTube アナリティクスでは引き続き投票数を確認できます。