小沢一郎「北朝鮮ミサイル事件」を語る

かつて、国連に、国際協力の形で自衛隊を出すべきと、主張していた小沢一郎氏だが、自衛のための行動については、否定的なようだ。
私は、国連(笑)のための、国際協力よりも、自衛のために、自衛隊を活用するべきだと思う


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090407/stt0904071810007-n1.htm
 「あのー、今、そして将来にわたって、北朝鮮が弾道弾もしくは、まあ開発ができたとすれば核兵器をですね、使用して、韓国であれ日本であれ、先制攻撃…、向こう(北朝鮮)のですね。だから、向こうが攻撃をするというようなことは、私はそれ自体は考えられないだろうと思ってます。ですからわが方が、単に向こうが弾道弾を撃ったり、あるいは衛星を上げたり、ということだけで…、まあ先制攻撃の意味がちょっと分かりませんけども、日本に対する直接の脅威だと、攻撃だというような解釈でもって、こちらが先制攻撃するっちゅうことは、あり得ないと思っております」

つまり、日本の領空上に、物体を飛ばした北朝鮮政府の行動を小沢氏は支持しているわけである。
もし、小沢氏が政権をとれは、日本は経済制裁すらできなくなるんでしょうね。