「大量飲酒 無言の圧力」 大学生中毒死で両親が提訴

「大量飲酒 無言の圧力」 大学生中毒死で両親が提訴 2012年1月21日 09時07分

愛知学院大の2年男子学生=当時(22)=が2009年夏、テニスサークルの合宿中 に急性アルコール中毒死したのは、
上級生らに飲酒を強要されたためとして、両親が大学 と上級生らに8700万円の損害賠償を求めて名古屋地裁
提訴したことが分かった。

1980年代に社会問題化した「イッキ飲み」はその後、沈静化。
しかし、明らかな強要は なくても、仲間意識やその場の雰囲気などから断れず、事故につながる例がここ数年、再び増加傾向にある。

訴状によると、男子学生は、09年8月7日午前1時半から6時ごろまで、合宿先の新 潟県妙高市のホテルで、
上級生ら約100人と飲酒。
飲酒を強要されて、泥酔したまま部 屋に放置され、午後3時ごろ遺体で見つかったとされる。

男子学生の父親(56)は「息子はもともと家でも酒を飲まず、好きでもなかった。飲酒を無理強いするような時代ではない
と思っていたが、上級生らへの聞き取りでは、場を盛り上げるために、大量に飲まないといけない無言の圧力があった」と話す。

強要したり、部屋に放置したりしたとして、上級生ら23人に加え、飲酒への注意や指導を怠ったとして、大学の責任にも言及している。


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012012190090740.html


酒の強要だが、「無言の圧力」とあるので、明示した強要ではないような気もする。
お酒がすきなひとたちが自発的に飲みだすのは構わないと思うが、飲めない人がいる状況でこれをやると
飲まない人が空気を読めないとか、飲んでいない人がいるので雰囲気が悪いとか、そういうふうになってしまう。
したがって、あまりやらないほうがいい。
いまだにあるんだなぁというのが率直な感想。
こういった飲み会で常に出されるのはビール。

ちなみに、私が好きなお酒は「氷結」です。(^o^)
http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/
なんというステマ・・・。