【教育】私立中高の決断「高校受験組に東大合格はムリ」 ★飛び級が必要だと思いますけどね

 都内の有力中高一貫校が相次いで高校募集を停止している。中学受験塾代表の矢野耕平氏は「高校募集を停止する豊島岡女子の場合、今年の東大合格者は全員が中学入学組だったという。中学入学組より高校入学組の学力が劣ることが多いことがその理由だろう。完全中高一貫の流れは、さらに続きそうだ」という――。

■豊島岡女子、東邦大学付属東邦は廃止、そして渋幕も……

 東京都内の有力中高一貫校が相次いで高校募集を停止している。本郷高校(豊島区)は2020年度入学、豊島岡女子学園(同)は2021年度入学を最後に高校募集が停止される。

 この動きは千葉県の私学にも及んでおり、東邦大学付属東邦が2017年度より高校募集を停止したほか、渋谷教育学園幕張も今年6月に同校ウェブページ上で「将来の中高一貫化を見据えた」ものとして、中高のシャツ・ブラウスの統一を発表している。

 こうした傾向に逆らっている学校もあることから、12月19日にはプレジデントオンラインに「東大最強の開成が『高校入試』を廃止しないワケ」という記事を書いた。

 今回は「中高一貫校高校募集停止」という傾向が、私学だけではなく都立校でも起きていることをまずは考察したい。
.
私立中高の決断「高校受験組に東大合格はムリ

 


■都立中高一貫校も高校募集廃止の傾向に

 全国には公立の中高一貫校があり、私立中高一貫校と同様に、受験をクリアしないと入学できない。それだけにどの高校も、いわゆる進学校として国公立大や有名私大への合格実績を残している。

 都立では、2005年に東京都立白鴎高等学校(台東区)が附属中学校を開校し、初の都立中高一貫校が誕生した。現在は、都立桜修館中等教育学校(目黒区)、都立小石川中等教育学校(文京区)、都立立川国際中等教育学校(立川市)、都立三鷹中等教育学校(三鷹市)、都立南多摩中等教育学校(八王子市)、都立大泉高等学校附属中学校(練馬区)、都立富士高等学校附属中学校(中野区)、都立武蔵高等学校附属中学校(武蔵野市)、都立両国高等学校附属中学校(墨田区)の計10校がある。

 なお、「~中等教育学校」の名称の5校はもともと中学募集のみで、高校募集はおこなわれない。一方、「~高等学校附属中学校」の名称の5校は、校名の通り中学校はあくまでも高校の付属としての位置づけであり、中学募集、高校募集の双方をおこなっている。

 しかし、である。

 この5校の「~高等学校附属中学校」がこれから順次高校募集を停止するのである。2021年度は都立富士高等学校附属中学校、都立武蔵高等学校附属中学校が、2022年度からは都立両国高等学校附属中学校、都立大泉高等学校附属中学校公庫募集を停止する。都立白?高等学校附属中学校のみは時期未定となっている。

 都立中高一貫校のこうしたシフトチェンジは今後、中学受験、高校受験に大きな影響を与えるはずだ。

■頭のいい中学生女子が進む私立高校が消えつつある

 そして、都立中高一貫校の高校募集停止プラン以上に受験生にショックを与えそうなのが、冒頭で触れた豊島岡女子の2021年度からの高校募集停止だ。とりわけ影響を受けると思われるのが、首都圏の女子の「学力優秀層」だ。

 なぜか。豊島岡女子学園の高校募集停止によって、女子学力優秀層が目指す「難関女子進学校」がほぼなくなってしまうことを意味するからだ。

 中学受験をおこなっている東京都内の女子進学校(四谷大塚の模擬試験偏差値43以上)を一覧化した表を見てほしい(図表1)。23校の女子進学校のうち、現在高校募集をおこなっているのは「豊島岡女子学園」(基準偏差値70)と「江戸川女子」(基準偏差値44)の2校のみ。ここから豊島岡女子学園の選択肢が消えるという事態は極めて深刻だということが分かるのではないだろうか。

■豊島岡女子、今年の東大現役合格者で「高校入学者はゼロ」

12/21(土) 9:15配信  プレジデント 全文はソース元で

私立中高の決断「高校受験組に東大合格はムリ」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

2年間で公立中学3年分の教育カリキュラムをやるわけだから、高校から入ってきた人は1年の遅れがあると思うんですよね

たとえば中学のうちに高校数Iが終わってないと、難関大入試の対策なんて物理的に間に合わないとの見解もありますね

内進と高入は違うカリキュラム組まなきゃいけないから面倒だ

中高一貫で高校受験に無駄な労力を使わないでカリキュラムを早く終わらせて高校3年の1年間は丸々受験対策に充てる

ただ、公立中学教師の圧倒的な質の低もある

地方の公立から東大受かった人。中学で英検2級とか、高校数学を勉強していたとか
いう人も多い。

飛び級が必要だと思いますけどね

 

参考:

平成時代 東大合格者累計  全31年間

01 5405 東京 開成
02 3055 兵庫 灘
03 2889 東京 筑波大附属駒場
04 2879 東京 麻布
05 2419 東京 東京学芸大附属
06 2073 東京 桜蔭 

桜蔭学園


07 1834 鹿児 ラ・サール
08 1816 神奈 栄光学園
09 1709 東京 駒場東邦
10 1516 神奈 聖光学院
11 1439 東京 海城
12 1398 神奈 桐蔭学園
13 1263 東京 武蔵
14 1205 東京 筑波大附属
15 1192 東京 巣鴨
16 1097 福岡 久留米大附設
17 1074 京都 洛南
18 1069 埼玉 浦和
19 1050 奈良 東大寺学園
20 996 千葉 千葉
21 988 東京 桐朋
22 949 愛知 岡崎
23 918 愛媛 愛光
24 879 愛知 東海
25 864 千葉 渋谷教育学園幕張
26 850 広島 広島学院
27 819 神奈 浅野
28 802 茨城 土浦第一
29 789 東京 女子学院
30 782 愛知 旭丘
31 737 兵庫 白陵
32 719 兵庫 甲陽学院
33 632 東京 西
34 607 長崎 青雲
35 584 熊本 熊本
36 556 奈良 西大和学園
37 555 東京 日比谷
38 551 大阪 大阪星光学院 

大阪星光学院中学校・高等学校


39 548 栃木 宇都宮
40 536 神奈 湘南
41 533 鹿児 鶴丸
42 516 富山 高岡
43 510 京都 洛星
44 499 石川 金沢大附
44 499 岐阜 岐阜
46 479 富山 富山中部
47 469 和歌 智辯学園和歌山
48 462 愛知 一宮
49 456 東京 早稲田
50 452 東京 城北

51 450 香川 高松
52 435 茨城 水戸第一
53 426 福岡 修猷館
54 400 東京 国立
55 394 東京 豊島岡女子学園 

https://www.toshimagaoka.ed.jp/


56 389 広島 広島大附福山
57 378 群馬 高崎
58 376 岡山 岡山白陵
59 360 東京 暁星 

暁星中学・高等学校


60 359 北海 札幌南
61 358 岡山 岡山朝日
62 356 愛知 時習館
63 354 岩手 盛岡第一
64 352 東京 戸山
65 347 神奈 フェリス女学院
66 344 佐賀 弘学館
67 342 宮城 仙台第二
67 342 三重 高田
69 334 新潟 新潟
69 334 修道 広島
71 332 茨城 江戸川学園取手
72 327 東京 お茶の水女子大附
73 324 群馬 前橋
74 319 千葉 東葛

75 316 東京 雙葉
76 315 静岡 浜松北
77 306 神奈 横浜翠嵐
78 305 長野 長野
79 304 東京 攻玉社
80 298 山形 山形東
81 296 東京 八王子東
82 291 愛知 滝
83 287 宮崎 宮崎西
84 279 東京 芝
84 279 石川 金沢泉丘
86 275 大分 大分上野丘
87 274 静岡 静岡
88 272 福井 藤島
88 272 広島 広島大附
90 262 東京 渋谷教育学園渋谷