American Express とアジア系航空会社

現在、JALの経営が問題になっています。とあるところで、JALの問題について、寄稿したことがありますが、おそらく中国の航空会社が低賃金で、価格競争をしかけていることも要因としては大きいと思います。

ちなみに、日本では、ヤフーがJALと提携しており、楽天がANAと提携しております。
JALと提携しているほかのクレジットカードは、今後のJALの去就によって、大きな影響を受けるものだと思います。

旅行代理店業務から始まったアメリカン・エクスプレスですが、この会社は、9つの航空会社とのマイル交換を行っているようです。
https://www.americanexpress.com/japan/personal/rewards/travel/default.shtml#fly
こういう多面戦略でないと、今後は生き残れないということでしょうか。

JAL(日航)
http://www.jal.co.jp/jmb/
ANA(全日空)
http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet
krisflyer(シンガポール航空)
http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/krisflyer/earn_miles/index.jsp
ChinaAirlines(中華航空 台湾)
http://www.china-airlines.co.jp/dfp/index.html
タイ国際航空(タイ)
http://www.thaiair.co.jp/
キャセイパシフィック(香港)
https://www.americanexpress.com/japan/include/maincontent/personal/rewards/travel/travel_info_fly.shtml

あとは、VirginAtlanticとDeltaとBritishAirways
けっこう、アジア重視な感じがするんですけど、どうでしょう?