小倉智明さんのラーメン屋(ラーメンなかむら オックス・テール)で

 ハワイでいろいろなところで食べているけど、目立つ場所にあるこのラーメン屋にはまだ行っていなかった
 

 http://www.hawaii123.com/oahu/eat/noodle/nakamura.html
 >タレントの小倉智昭氏がオーナーの札幌ラーメンのお店。北海道にある本店のレシピを忠実に再現している。ラーメンにトッピングされているカリカリに揚げたニンニクが好評。オリジナルのオックステールラーメンにもトライしてみたい。


 小倉智明の店だそうで、とりあえず行ってみる。
 味には個人的な好みはあるだろうから言及は避ける。

 気になったのは請求書。
 自動的にチップ15%が加算されている。
 

 7月から、いろいろなハワイ(ホノルル)の料理店で食べているけど、こうやってチップが自動的に上乗せされているのは初めて。

 10.80ドルのラーメンに対して、チップ(15%)1.62ドルが自動的に加算されて、それに税金(0.51ドル)が加算されて合計12.93ドル
 
 ちなみにクレジットカードの支払いがNGで現金(キャッシュのみ)というのも、米国では珍しい。