■かつて、東京湾に原発を作るといった石原慎太郎が「脱原発」、そして「TPP反対」を主張していた石原慎太郎が「TPP賛成」■

かつて「東京湾原発を」と主張した石原都知事

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1336784334/
東京都の石原慎太郎知事(79)が11日、東京湾岸での原発建設プランをあらためて打ち出した。

原発是非の住民投票を求める32万人余りの署名が東京都に提出されたことを受け、
持論を展開。福島第1原発事故は津波が原因で起きたことに触れ「私は原発を山の上に造った方がいいと思う。
極端に言えば、東京湾でもできる。鋸山(のこぎりやま、千葉県)の上だったら、空き地はたくさんある。
あそこに造れば、津波は届かない」と話した。

千葉県富津市と鋸南(きょなん)町の境には、鋸山という標高329メートルの山がある。
東京湾から1キロ余りと近く、海から冷却水を取れる。今年3月14日の都議会予算委員会でこのプランを明かし、地元は反発。

「1つの文明論として言っただけ。何の釈明もしない」と話していた。
住民投票を求める署名が大量に集まったことには「議会で議論すればいい」と語った。

東京都による尖閣諸島沖縄県石垣市)の購入計画をめぐり、石原知事は、石垣市の中山義隆市長が
都側に提案した共同購入について「私から断る。一元化しないと混乱する」と、購入までは都単独で進める考えを示した。

一般からの寄付金の振り込みが、11日正午までに約4億7000万円に上ったことも明かした。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20120512-949607.html


 また「TPP反対」を力説する石原都知事
 
 http://www.youtube.com/watch?v=SY0j2NXexe0

 【平沼赳夫橋下徹氏には国家観が見えない[桜H24/2/16]
 
 http://www.youtube.com/watch?v=SuTIh4ctycM&feature=related

橋下徹氏が率いる「維新の会」に合流するために、石原氏は「脱原発」と「TPP」に賛成することにした模様。



石原「TPPを受け入れます。あと脱原発します」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1353071325/

1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/11/16(金) 22:08:45.06 id:XhAcub/s0 ?2BP(1000)
日本維新の会と太陽の党は16日、近く合流することで合意した。維新の橋下徹代表(大阪市長)が同日、
太陽の石原慎太郎共同代表らと国会近くのホテルで会談して一致すべき政策課題を提示、太陽が受け入れることを決めた。

太陽が解党し、維新に合流する。第三極の連携は、太陽が加わる維新とみんなの党を軸に進むことになる。

橋下氏は会談で、維新が衆院選公約に盛り込む脱原発▽環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加
▽消費税の地方税化−−の3点を含む政策課題と、維新とみんなとの政策合意の内容を提示。

太陽にとって本来は隔たりの大きな主張が含まれるものの、会談後に党本部で協議した石原氏や
平沼赳夫共同代表ら幹部は、受け入れて合流する方針を決めた。石原氏が解党して合流する意向を橋下氏に伝えた。
http://mainichi.jp/select/news/20121117k0000m010068000c.html


ちなみに「維新の会」の候補者選定委員長は竹中平蔵氏なので、(長期にわたって竹中平蔵氏を批判してきた)平沼赳夫氏を、竹中平蔵が公認を出すか否かが注目ですね。