★スーパーで買った食材 TPPに関して

TPP問題に関して、TPP推進派が、やたらと日本の農産物は高い
というので、どんなものか例にとる。
実際のところ、たいして高くない。


↓味の素 コンソメスープ(21粒)



↓ベラルーチェ 缶入りトマト



↓じゃがいも(男爵いも



↓にんじん(3本いり)

さて、値段は
味の素コンソメ が248円
缶入りトマト が88円
人参 が178円
男爵いも が98円

なので、国内で流通している農産物が、国民の死活問題に関わるほど、高値というわけではない。

ちなみに、上記の缶入りトマトは、イタリア産だが、関税を撤廃しないと買えないとか、そういうものでもない。ちなみに加工用トマトの関税は20%。したがって、当該商品にかかってる関税は10円ちょっとじゃないか?
(しかし、国産より安くて競争力があるのは事実である)

結局のところTPPなどの関税撤廃を実施すれば、国家は関税収入を失い、国民は多少食費が安くなったとしても、それ以上の農業失業者を出すということになる。