含引用 気に入った言葉 気に留めておきたい言葉 など

「助言なしには人は倒れる、安全と救済は多くの助言者の中にある」(旧約聖書箴言』)。

"Where no counsel is, the people fall, but in the multitude of counselors there is safety."

.

マックで小さい子に「あんたはホントにダメでもう何でそういうことするの云々」ってずーっと、ホントにずーっと子供を叱りつけていた親が、帰り際「もうホントにバカなんだから」。こういう親と四六時中一緒にいることによって刷り込まれる呪縛を、あの子は克服できるのだろうかと心配になった。

.

神武天皇即位
https://www.youtube.com/watch?v=fJXHlxNgvDo&sns=fb

.

神武天皇のお話1
https://www.youtube.com/watch?v=aQ1YjnNODYo&feature=youtu.be

.

勝てる戦争は全力で取り組む
負ける戦争は回避する

.

制服警官を見ると何故か安心する。
彼等から拳銃を取り上げたら、この安心感は無いだろう。
抑止力は身近なところにも効果を発揮している。

.

Russian traditional folk dance 1
http://youtu.be/niY0GZpQQSI

.

時間×行動×方法=目的達成

.

マイムマイムの正しい踊り方 
Mayim Mayim teach and dance
http://youtu.be/X15ODiDDev8

.

晴れるまで 征くぞ正義の 大日本
(日本カレンダー株式会社、昭和17年

.

円安ドル高が終了なら、アベノミクスの重要要素が打撃を受けていることになります。
それにしてもアメリカ経済てデカいな。
f^_^;)

.

金曜日の夜に皆様に喜びが満ちますように
Shabbat Shalom
ヘブライ語訳)

.

「自分は絶対成功する」というマインドがないと成功することなどできない。
「成功したらいいな」程度では、「自分は成功する」と確認している人間に勝てるわけない。
強烈な欲望がないと、成功は不可能。
(・ω・)ノ

.

100人中99人は、人生とはそういうものだとすっかり諦めてしまうか、宝くじやギャンブルといった途方もなく確率の低いものにすがりつく。

.

低レベルの人はアドバイスすると批判で返す傾向がある。だったら口利かない方がいいということになる。
出来上がった考え方はそうそう変わりません。
自戒も込めて

.

殻を破り、自分自身を変えていこうとする努力を怠らないこと。
どんなに違和感を感じることでも、3か月続ければ自分のものとなる。

.

つらいと感じるときが、伸びているとき。

.

「分別のある人は、自分を世界に適応させようとする。分別のない人は、世界を自分に適応させようと固執する。ゆえに、すべての進歩は分別のない人によるものである。」
ジョージ・バーナード・ショー

.

習慣は第二の天性。
良癖を身につけて自分をレベルアップするのも、悪癖を身につけて自分をレベルダウンするのも、自分次第で自分の責任。
(・ω・)ノ

.

勉強は全部同じだと思います。最初は目に見えないものがちょっとずつ溜まってって、ある一線を越えると「ぼん」と実力に反映されるのとかは全部一緒では?

.

「命」という字は、「人は一度は叩かれる」と書く。
それで、災難というものは、必ずその人に学びを与えてくれる。

.

参考書学習には条件があると思います。
周りに勉強している人がいて、仲間がいて、客観的に自分の状況をみられる環境が日常的にあることが前提だと思います。
それナシで参考書孤独学習だけだと自分を客観的に見られなくなると思います。

.

「やるべきことに手をつけたら、半分は終わっている」という格言が示す通り、勉強やタスクというのは、手をつけるまでのハードルが一番高い。
だからこのハードルを低くするテクニックというのは、結構重要だと思う。

.

勉強できる人は、分からないとことがあったら調べたり聞いたりして確実に潰していく。できない人は分からないところを「ま、いいか」と放置するからどんどん穴が増えていく。この最初は小さな差が、やがて大きな結果の違いになる。

.

富を引き寄せるための最大の武器は、言ったことは必ず守る――つまり言葉と行動を一致させることに尽きる。

.

Singing in the Rain - Good Morning !!
http://youtu.be/Yu6--WBPBHo
おはようございます

.

不景気は 商売がうまくいかない原因ではなく平等に与えられた条件にすぎない
藤田田/日本マクドナルド日本トイザらス創業者】

.

引用

若い人に言いたいのは、夢や希望を追っかけている最中ってかっこ悪いし、惨めだよ。あの頃の俺かっこよかったと思うのは、老人になってからの美化であり戯言。でもねえ、老人になった時に自分を支えてくれるのは、その時の、若くて、カッコ悪くて、ダサくて、惨めだった自分なンだよ(小池一夫

.

決めなければいけない時は、全力を投入し、死力を尽くして結果を必ず出さなければいけない、ということを学べる受験を正面突破することから逃げると、あとの人生でツケが来る。楽な道は、あとで高くつく道。

.

漠然と生きていても、どこにも辿りつかない。

.

なかなかうまくいかない場合でも、いったん着手した後は、決してあきらめず、成功するまでとことん粘ること。

.

引用

若い頃に覚えるべきは仕事ではなく我慢。あんたたちは仕事を覚えに行くんじゃないんだよ。我慢を覚えに行くんだ。我慢を覚えたら、その時にはちゃんと仕事も覚えているから。五年我慢したら五年分、十年我慢したら十年分、ちゃんと仕事を覚えているものだと、私の経験からもそう思います(早乙女哲哉)

.

東大生見てると、彼らがなぜ東大受かるのか嫌でもわかる。これは・・・受かるでしょ。ほっといても、勝手に、止めても勉強するもんな。これで未成年ってほんと参る。

.

育ちが良い人は絶対にしない!?「育ちが悪い」人がする14の特徴的行動
http://matome.naver.jp/m/odai/2141363973676414601?page=1

.

心理学で言うラベリングというのがあります。子供に「算数が良く出来るな」とラベリングするか「お前はあほやな。頑張らなあかんわ」とラベリングするかで、その後が違ってくる。前者のように良い言い方をしたほうが、圧倒的に成績が伸びるんです

.

富を引き寄せるための最大の武器は、言ったことは必ず守る――つまり言葉と行動を一致させることに尽きる。『億万長者のお金を生み出す26の行動原則』

.

『人の恋愛となると何でもわかったような気になるのに、自分の恋愛のことになると何もわからないの』

.

抹殺しようとしても、私のどこかに残る元彼の存在


 この言葉、前に付き合っていた人にも言われたことがある…。これがキッカケで、男性の前で小食ぶるのやめたんだっけ…(笑)。
思い返せば、他にもこういうこと、いっぱいあるな。過去の男に「似合っている」と言われたワンピースは、私の勝負服。「賢いおデコだね」と褒められてから、広いおデコを見せるワンレンヘアを変えてない。「キスするときに、声出るのが可愛い」って言われてから、それを意識的に実践している自分がいる(笑)。』

.

True Mount Sinai
(Exodus from Egypt)

ドキュメンタリー「本当のシナイ山」(日本語字幕)
http://youtu.be/QdMDm3apWzU

.

日本人の高い道徳性は、どこから来るのだろうね?
素晴らしい民族だと思う

.

楽観的でも悲観的でもなく、
客観的に日本の10年後を考える。
いまの日本より良くなっているという予測結果が出てこない。

.

保守の側に必要な要素は
「困っている人(老人や障害者など)に光を与える政治」

.

自殺者:偏見根強い宗教界 安心して悼む場を
http://www.nokotsudo.net/news/20096/post_238.html

.

日本でマイナンバーが施行されたら
年金情報と同様に中国にハックされるだけだからなぁ

.

継続は力なり。とにかくコツコツ続けることを始める。ゼロの日を作らない。(ゼロはいくら積み重ねてもゼロ)最初は無駄でも量をこなすと見えてくる。